お芝居つれづれときどき音楽

歌舞伎のこと、音楽のこと、いろんなこと、気の向くままによしなしごとを。

阿弖流為@ゲキシネ、衛星劇場

衛星劇場の放映を機に、あらブログにまとめてない、と気づいたのでまとめ。ゲキシネ見たときはまだ染五郎さんにどっぷりになる前だったのが懐かしい…。

ゲキシネで見たときの感想+衛星劇場(主に画像保存用)

勘九郎さん目当てで見たのだけど、思えば思えば、染五郎さんにハマる前哨戦だったなこれが…。そして何回見てもカーテンコールの映像にやられてるw

f:id:andantepresto:20171030082204j:image

 f:id:andantepresto:20171030083429j:image

舞台見たタイミング的に染五郎さんは三枚目役で脳に刷り込まれてたので、阿弖流為で「ん、誰?」てなったのでした。

中村屋兄弟萌え。

f:id:andantepresto:20171030083548j:image

f:id:andantepresto:20171030084037j:image

f:id:andantepresto:20171030084105j:image

もしかしなくても…脱ぐの…好きだよね、兄。阿弖流為では脱いでなかったけども。

鈴鹿が田村麻呂を介抱するシーン、いいですよね。あああ鈴鹿可愛いよ可愛い。嫁に(略)

f:id:andantepresto:20171030083118j:image

ていうか染勘七いいよね

f:id:andantepresto:20171030082743j:image

f:id:andantepresto:20171030081512j:image

本命組。この↑構図好き。いやー染七ええわー。兄ごめん。

歌舞伎のカッコよさを改めて知る

染五郎さんと勘九郎さんがわざと大見得をするシーンとかね(笑)。このときから、歌舞伎独特の所作や言葉ってカッコいいんだ、って思い始めた気がします。

阿毛斗に御霊御前、やっぱり女形が好き

f:id:andantepresto:20171030082037j:image

f:id:andantepresto:20171030081940j:image

御霊御前、蛍光色ネイルもインパクト大ですし~生舞台見た方によると日によって色違いだったそうですよ。なんちゅーこだわり(笑)。

新悟さんのお名前覚えたのも阿弖流為でした。それまで彌十郎さんと親子てのも知らなかったなあ。

インタビューリンク

ゲキシネ見てハマる→インタビューを漁るの繰り返しである。

 

番外編、青森のねぶたで阿弖流為

 

やー何度見てもイイな阿弖流為。やっぱDVD…うーん衛星劇場の録画持ってるんだけどインタビュー見たいよーうーんうーん。。と悩んでいるうちに夜は更けていくのでした。またそのうち追記しよう。今夜はここらで、おやすみなさい。