衛星劇場の放映を機に、あらブログにまとめてない、と気づいたのでまとめ。ゲキシネ見たときはまだ染五郎さんにどっぷりになる前だったのが懐かしい…。
ゲキシネで見たときの感想+衛星劇場(主に画像保存用)
勘九郎さん目当てで見たのだけど、思えば思えば、染五郎さんにハマる前哨戦だったなこれが…。そして何回見てもカーテンコールの映像にやられてるw
#染五郎 さんは「人にカッコよく演出される染五郎さん」がすごく出ていた。めちゃくちゃかっこよかった。こりゃ惚れるわ。#七之助 さんは美しさ半端ない。この人の殺陣がまた綺麗なんだ。水色の衣装が舞う。普段見られないものを見た。花道を駆けてゆく姿も美しい。 #阿弖流為 #シネマ歌舞伎
— andante (@andante_presto) 2017年7月9日
新感線はやっぱカッコいい染五郎さんがたくさん見られるんですよねぇ。捕まったあとって案外はだけてたんだなとか目が行ってしまった。←どこ見てんだ
— andante (@andante_presto) 2017年10月29日
族長の衣装もイイ…肩に背負ってるのは神の使いのあの獣?
うう、歌舞伎NEXT…2020年まで待てばよいですか? #阿弖流為 pic.twitter.com/asA6BswCx9
高麗屋三代襲名記念展の #染五郎 さんコーナーの阿弖流為の写真、向きは違うけれどこれに近い写真だったなぁ。戦神、鬼になったあとの場面。ド正面から捉えた写真でかっこよかった。 pic.twitter.com/0fUqeXKfmr
— andante (@andante_presto) 2017年8月8日
タグが事故ったけどある意味これでタグ付けしたいからいいや!
— andante (@andante_presto) 2017年7月9日
筍 #染五郎 さんややじきた染五郎さんとほんとに同一人物…?
ブログ写真突っ込まれてぷうってしてた人…?
楽しげに一人野球してた…?
ちょっと待って思い返すと脳が混乱して(略)
舞台見たタイミング的に染五郎さんは三枚目役で脳に刷り込まれてたので、阿弖流為で「ん、誰?」てなったのでした。
ああああ、最後のカーテンコールの映像のかわいいずるいやつ、TVとかで知ってた方の #染五郎 さんだった!!同一人物だぁあああ
— andante (@andante_presto) 2017年7月9日
あんなんしてかわいい男性そうそういないぞ。いないぞ。#阿弖流為 #シネマ歌舞伎 https://t.co/UAed75fiSO
カーテンコールのあざとい #染五郎 さん…わかってみてても、あーもーまったく可愛いと思ってしまう。それ見てめちゃ笑ってる #勘九郎 さんもええなー #阿弖流為 pic.twitter.com/3ugXdYMZdp
— andante (@andante_presto) 2017年10月29日
中村屋兄弟萌え。
#阿弖流為 、すごすぎた。何もかも。ストーリーも殺陣も、衣装もメイクも美術も。生で見れた方は本当にうらやましい。
— andante (@andante_presto) 2017年7月9日
でもシネマでもカメラワークすごくて大迫力。飽きる瞬間を与えない。#勘九郎 さんは真田十勇士を思い出す。大好きなキャラクター。 #シネマ歌舞伎
#勘九郎 さんの身体能力の高さを存分に堪能。飛んだり跳ねたり回ったりしながらの殺陣。真田十勇士でこれに見惚れたんだよと思い出す。
— andante (@andante_presto) 2017年7月9日
殺陣に歌舞伎の立回りが混ぜこまれて、立回りがストップモーションだというのがよくわかった。際立たせるためにゆっくりなんだ。 #シネマ歌舞伎 #阿弖流為
カッコいい #勘九郎 さんもいっぱい!新感線はほんと役者さんを見せるのがうまいと思う。田村麻呂は人好きのするチャーミングなキャラ。それでいて、ここぞでカッコいい表情。うーん、好き。 #阿弖流為 pic.twitter.com/s81RcWsv0b
— andante (@andante_presto) 2017年10月29日
あっ…
— andante (@andante_presto) 2017年7月30日
「脱ぐぞー!」でえっ?いやまさか幻聴ですよねぇと思ったら幻聴ではなかった模様。解決してすっきりしました。 https://t.co/rq8or1KPcM
もしかしなくても…脱ぐの…好きだよね、兄。阿弖流為では脱いでなかったけども。
あっ!
— andante (@andante_presto) 2017年7月9日
あとね、 #勘九郎 さん #七之助 さん兄弟萌え的においしいシーンもちゃんとあったよ…!
あー、どきどきした。 #阿弖流為 #シネマ歌舞伎
鈴鹿が田村麻呂を介抱するシーン、いいですよね。あああ鈴鹿可愛いよ可愛い。嫁に(略)
#阿弖流為 を再び見た感想。一回目よりもさらにいろんなところに目が行った。立烏帽子の表情ひとつひとつ見逃せない。#七之助 さんが正体顕しをするシーンは何度見てもやはりぞくぞくする。あの、人ではない感。
— andante (@andante_presto) 2017年7月31日
あれがなかったら神殺しの恐ろしさや禁忌を破るぞっとする感覚が引き立たない。
桜の森の #七之助 さんの夜長姫を見てアラハバキを思い出し、マハーバーラタのズルヨウダ様でも阿弖流為を思い出し、アラハバキを見てまたズルヨウダの最後の恨み節を思い出す。思い返すとどれも全然違っているのにそれぞれを思い起こさせるものがある。
— andante (@andante_presto) 2017年10月29日
ぞっと背筋を凍らせる感覚が似ている。 pic.twitter.com/5YhF35QCVc
ちなみに可愛い鈴鹿も大好き…!見返すと、声音全然違っていたのだなと。 #阿弖流為 と幸せそうな顔してるの見るとほっとするというか、よかったねって気持ちに。 pic.twitter.com/BIp3pjqgWc
— andante (@andante_presto) 2017年10月29日
ていうか染勘七いいよね
カーテンコールのあざとかわいい #染五郎 さんに #勘九郎 さんが笑って染五郎さんをぽんぽん叩いてた!楽しそうだなぁ。
— andante (@andante_presto) 2017年7月31日
中村屋兄弟は相思相愛役が好きと思ってたが、兄の横恋慕もいい…#阿弖流為は #七之助 さんの本命が染五郎さんなのが尚いいと思うんです。他にそういう演目ないかな。
本命組。この↑構図好き。いやー染七ええわー。兄ごめん。
個々も大好きですが、やっぱ #勘九郎 さんと #染五郎さんのガチンコバトルが見られるの最高。 #阿弖流為 pic.twitter.com/wcxcntrLSc
— andante (@andante_presto) 2017年10月29日
歌舞伎のカッコよさを改めて知る
#阿弖流為 の素敵なのは、歌舞伎のかっこいいところを取り出して見せてくれるところ。見得ってホントかっこいいし、ツケが場面の印象を際立たせているし、歌舞伎独特の言い回しがかっこよかったり不気味だったりするんだ、って気づかせてくれる。この演出家さん、すごい。 #シネマ歌舞伎
— andante (@andante_presto) 2017年7月9日
染五郎さんと勘九郎さんがわざと大見得をするシーンとかね(笑)。このときから、歌舞伎独特の所作や言葉ってカッコいいんだ、って思い始めた気がします。
阿毛斗に御霊御前、やっぱり女形が好き
あとノーマークだった #坂東新悟 さんの巫女の一族のトップ感がすごくすき…
— andante (@andante_presto) 2017年7月9日
女形のひとの中性的な感じって、人と神の間にいる存在なのを納得させる雰囲気がある。#萬次郎 さんのいかにも怪しい巫女な感じもすごい良いー! #シネマ歌舞伎 #阿弖流為
御霊御前、蛍光色ネイルもインパクト大ですし~生舞台見た方によると日によって色違いだったそうですよ。なんちゅーこだわり(笑)。
いま気づいたんだけど… 坂東 新悟さんのブログのプロフィール写真… #阿弖流為 の母霊族の扮装じゃない? https://t.co/3Dl3gTtiT4
— andante (@andante_presto) 2017年7月12日
長所は「ぼーっとしていること」…おもろいな新悟さん… https://t.co/4CxJWYOE5f#阿弖流為 で「食事ですよ」じゃなくて「ごはんですよ」なところがツボ。おかあさーん!
— andante (@andante_presto) 2017年7月12日
新悟さんのお名前覚えたのも阿弖流為でした。それまで彌十郎さんと親子てのも知らなかったなあ。
インタビューリンク
ゲキシネ見てハマる→インタビューを漁るの繰り返しである。
見ずに取っておいた3人のインタビュー見て、映画見てから見てよかったと思っています。しかし本当に満身創痍になりながら演られていたんだなと。専属トレーナーまで…
— andante (@andante_presto) 2017年7月9日
未見の方は映画見たあとでで!ぜひ!! https://t.co/j5euUWnSrW #シネマ歌舞伎 #阿弖流為
#阿弖流為 、舞台が上演された2015年当時のインタビューがいい。 https://t.co/Z0a1fRfzzwhttps://t.co/bCRNURPK7D
— andante (@andante_presto) 2017年7月9日
歌舞伎になる前の2002年の「アテルイ」はどんな感じだったんだろう。それも見てみたい。 #シネマ歌舞伎
#阿弖流為 #シネマ歌舞伎 化の #染五郎 さん他インタビュー!
— andante (@andante_presto) 2017年7月9日
2002年版からギャグ抜けば歌舞伎になると #猿翁 さんに言われたと。
「ギャグ抜いたら台本が半分に」「中村屋の味として人情話は入れようと」
中村屋の味…きゅん…https://t.co/PASO1hvh8p
#阿弖流為 完成披露上映会記事 #染五郎 さん #勘九郎 さん #七之助 さん揃い踏み。「新感線に出てみたかった」が「出るものじゃなく観るものとわかった」七之助さん(笑)
— andante (@andante_presto) 2017年7月9日
染五郎さん→七之助さんにあーん写真も!https://t.co/TxZ7S8Wk5W#シネマ歌舞伎
大阪松竹座で #阿弖流為 やった時の #染五郎 さんインタビュー。
— andante (@andante_presto) 2017年7月9日
"いのうえ演出は「見得、見顕し、女方、歌舞伎の手法って“格好いい”、という思いが込められている。"
これすごい感じた!!歌舞伎の格好よさ、再発見させられました。https://t.co/PvSJ6rqFFW
#阿弖流為 制作発表のより詳しい記事発見。 #染五郎 さん #勘九郎 さん #七之助 さん全員のコメントがちゃんと載ってる!「自分が見たい画」「かっこいいことはやりたい」 染五郎 さん炸裂。https://t.co/Z8GQgKbDCj#シネマ歌舞伎
— andante (@andante_presto) 2017年7月9日
#阿弖流為 のパンフ読んだ!これお薦めです。出演者インタビューに、格好いいビジュアルも盛り沢山。ネタバレ結構あるので文章は映画見た後に読んでください!#染五郎 さん×いのうえひでのりさん×中島かずきさんの対談も素敵。「今回みんなやたら見得をする」とかツボ(^^) #シネマ歌舞伎
— andante (@andante_presto) 2017年7月10日
番外編、青森のねぶたで阿弖流為
わっ、なんてタイムリー。生で見たいこれは。ラストシーン、インパクトありましたもんねぇ。 https://t.co/fRH8WJohhH
— andante (@andante_presto) 2017年7月31日
1枚目の右側、 #阿弖流為 再現率たっか…!
— andante (@andante_presto) 2017年7月31日
御霊御前とか叔父上もいるよね?
これ見たいよーーー
なんてこった。 https://t.co/Z4G7MO7L1h
やー何度見てもイイな阿弖流為。やっぱDVD…うーん衛星劇場の録画持ってるんだけどインタビュー見たいよーうーんうーん。。と悩んでいるうちに夜は更けていくのでした。またそのうち追記しよう。今夜はここらで、おやすみなさい。