お芝居つれづれときどき音楽

歌舞伎のこと、音楽のこと、いろんなこと、気の向くままによしなしごとを。

20171211高麗屋三代襲名お練り@浅草寺


f:id:andantepresto:20171214080323j:image
36年後のために保存。

お練り初参戦

右も左もわからないなか、まだ今のお名前でよい、とフォロワーさんからアドバイスをもらい、意気揚々とお練り会場へ向かいました。

まず雷門前からスタート。すでに人がいっぱいで正面からは諦めサイドから。

お練りはかなりゆっくり歩くので、頑張れば間近で拝めるチャンスはけっこうあります。(何度も移動しました。しかし動いているのでいい写真撮るのは難しい)

本堂前でおひとりずつご挨拶。

ご挨拶が終わるとご祈祷へ。40分ほどでしょうか。報道関係者だけが入れる模様。

終わった後は本堂右手階段を下りて囲み取材。報道のカメラが壁となり隙間からしか見えませんが。お三方ともけっこう色々答えてらっしゃる風でしたが(声は聞こえませんでした)ニュースでは幸四郎さんインタが少し流れたくらい…どこかフルで流してください、切に。

囲みが終わると関係者の方々と記念撮影。(1)鳴り物囃子方の方々と(2)浅草商店街(観光協会だったか?)の方々と(3)高麗屋一門の皆さま、の3回だったかな。

白黒にすると美麗度が際立つことを教わり試してみた…
f:id:andantepresto:20171214080314j:image

ほんとだ…!

 

さて今の名前呼びでよいことまで確認して向かったのですが、

とゆーヘタレなのでした。 心の中では呼んでたからいいや…!(待て)

ファン撮影の美麗写真集

まとめてくださったそぼろさん、ありがとうございます!サムネイルもそうですが、金太郎さんのあまりに麗しい写真がいっぱいです。命がたりないです。

浅草寺お練り対策

初お練り参戦だったため、てらぴーさんのツイートに大変お世話になりました。コメントの元ツイを辿って頂くと大変詳しいお練り対策を確認できます。また浅草でお練りがありましたらぜひご参考に(^^)

さて、次は金太郎さんのお子さんの初舞台お練り待ちでしょうか。金太郎さんは今12歳、何年後かなあ(気が早い)。

他の襲名イベント(予想)

お練りマスターてらぴーさんより、

御園座まねき上げ

博多座船乗り込み

大阪松竹座船乗り込み

はあるでしょうとコメントをいただいたので、こりゃ大変だと思い(笑)船乗り込みの日程を予想してみました。

博多はさすがに厳しいですが、大阪行きたいな…。それまでにいいカメラを修理しておきたいなあと、すっかりお祝いイベントにはまってしまったのでした。