お芝居つれづれときどき音楽

歌舞伎のこと、音楽のこと、いろんなこと、気の向くままによしなしごとを。

20180122七之助さん松也さん夜話@歌舞伎座ギャラリー

自分のためのツイまとめ備忘録なり。ことば不正確かつ順不同です。(いちおうWebに書いたらアカンそうな話は省いたつもりですが…)

というわけで19時始まりの夜話でした。松也さん、よく浅草から移動できましたなあ。

これからのお役と新派の演目

京舞 | 作品紹介(花柳十種) | 劇団新派 公式サイト

鶴八鶴次郎 | 作品紹介(花柳十種) | 劇団新派 公式サイト

あと、

皇女和の宮 | 作品紹介(八重子十種) | 劇団新派 公式サイト

も上がっていた模様(覚えていなかったけれどどなたかが呟いていらした)。

あの二人とは二代目水谷八重子さんと、波乃久里子さんのことでしょうか。京舞の愛子について、七「誰がやるんだろう」戸「(七之助さんが)やられたら?」七「愛子って感じじゃない」のやりとり。

来月かかる「滝の白糸」の話から新派の話をされていたのは、これももとは新派の演目だったのですね。

滝の白糸 | 作品紹介(八重子十種) | 劇団新派 公式サイト

マハーバーラタ

役者さんの演技を感じているときに独特の「宮城ってる」状態になるそうな。「寝てるんじゃない?」「いやあれは感じてるんだよ!」という楽屋裏のやりとり(笑)。

博多座

異人館

ハリソン役にはさほど興味なさげな松也さんでした(^^)

切られの与三

夢幻恋双子~赤目の転生~

仲良しなふたり

ワンピース等でそれぞれが成長して帰ってきて、という話をされてました。

仲間内のLINEグループで大盛り上がりだったらしいです。LINEてとこが今っぽいですね~。

高麗屋さんの話いろいろ

【訂正】初代でなく2代目、現白鸚さん、とのことでした。

プロデューサー七之助さん

よどみないトークに爆笑であっという間の楽しい時間でした。ありがとうございました!