お芝居つれづれときどき音楽

歌舞伎のこと、音楽のこと、いろんなこと、気の向くままによしなしごとを。

髑髏城の七人~修羅天魔~

四つ揃った仮面。
f:id:andantepresto:20180412231632j:image
f:id:andantepresto:20180412231651j:image

f:id:andantepresto:20180412231712j:image

f:id:andantepresto:20180412231731j:image

さて、以下ネタバレありのざっくりした感想というかおもったことです~

見てない方は見てからでね~~ 
f:id:andantepresto:20180412231455j:image


f:id:andantepresto:20180412231526j:image

3/19観劇直後の雑感

・天海さん案外すぐ登場で嬉しや。

・古田先輩は想像通り重役出勤。殺陣は後半に温存。刀振ると人の肉がばっさり切れてる感じする。重い剣。
f:id:andantepresto:20180417225544j:image

・思ったよりストーリー一緒。起承転結が一緒な感じ。

・カンテツ最高(アオドクロと同じ人だってよ!!)
f:id:andantepresto:20180417225629j:image

・カンテツがはちゃめちゃなので贋鉄斎がわりとまとも。今後も贋鉄コーナーはなさそう?(アドリブなくてもはちゃめちゃで爆笑)

・古田先輩着流し格好いい。裾持ってあるいてるのアカドクロ?でも見た。好き。
f:id:andantepresto:20180417225708j:image

・天海さん、背中見せてはけるときに、くっ、って背を逸らすの格好いい。歌舞伎み。
f:id:andantepresto:20180417225733j:image

・清十郎(川原)さんいい役!いいひとー!傷を負って苦しそうにしながら戦うの超萌え(ごめんなさい)。兵庫カタナシ。色んな意味で勝ち目ないね今回…。

・極楽太夫の花魁道中ヤバい!!目が合った瞬間落ちた。惚れた。本物の花魁道中を見たらこんな呆けた顔になるんじゃないかと思う。美しい花魁は歌舞伎で見慣れたと思ってたのに。舌を巻いた。
f:id:andantepresto:20180417225754j:image

・ミュージカルパロー!あくまでパロー!髑髏党がレミゼっぽいw原慎一郎さん、本家本元だけあってめちゃくちゃ歌うまい。ミュージカル俳優さんがパロしちゃうの楽しい。
f:id:andantepresto:20180417225811j:image

・天海さんも歌うまい。宝塚のひとは歌って踊れるからすごいなぁ。
f:id:andantepresto:20180417225832j:image

太夫の夢は信長が生きてることだったんだなぁ…でも偽物じゃ納得しないのは蘭兵衛と違うところ。

・これが本能寺の変の真実だったら面白いな、とか思った。

・夢三郎は悲しいひとだな…でも本人は本望なんだろうな…無界屋にいた頃の方がくるしかったんだろうな…
f:id:andantepresto:20180417225857j:image

・100人切りは人数多いと見ごたえが下がるのが惜しいのう。2人(もしくは3人)の方がばっさばっさ感が出ますね。

・まだ2日目なので古田さん台詞がたまーに怪しいw天海さん完璧なので対比がw

・川原さんの殺陣格好いいいいいいいいいい!ずっと見てたい。ずっと見せてください。

・沙霧の役立ち度が今までで一番な気がする。爆破するポイントとか、作り手だからわかるっていう納得感。

・ラストが救いがあっていいなぁ。前回見たのが上弦の月だったから余計に。傷を癒しながら未来のある物語が始まりそう。

・清十郎さん格好いい(二度目)。太夫と幸せになってね。兵庫はうーんうーん、可愛い子を見つけな?ね?(ひどい)

 

いやーめちゃくちゃ楽しいですね!2日目にしてすでに完成している感があります。やはり天海さんの力でしょうか。5月にもう一度見たときどうなっているのか、さらに楽しみです。

4/12ライビュ見て追記

・やっぱ太夫&清十郎さんカップルええわぁ・・・ 。歌いまくる猛突に「しつこい!」容赦ない一撃喰らわす天海姐さんwあっさりやられる猛突、全然戦ってないし!!

清十郎さん「…何がしたかったんだ?」真面目な顔でまともなこと言うから笑っちゃう(^^)

・清十郎さんの「こちらも生業ですから」萌え…「太夫のお役に立ちたいんです」最高…

・3月に見たとき、太夫が天魔王を試して信長ではないと確信したとき、太夫は辛そうな顔をしていた、夢が破れた、というような。でも今日は、やはりそうか、と薄く笑っていた、罠にかかったなという顔で。そして天魔王を倒してから、ああ夢はすべて覚めてしまった、夢は破れたのだ、という顔になっていた。 

・夢三郎さんが兵庫にほっぺツンしてました!3月最初の頃はなかったぞー!(あったら覚えてるとおもうのです)

・ ライビュだと夢三郎さんの最期の戦いのときの表情が良く見えて、壮絶だった。やっぱり彼はあの生き方死に方で満足なのだろうな…

・無界屋襲撃後に子分達に必死に「起きろ」という兵庫の表情もくっきりと見えて、胸に迫った…。それを辛そうに見守る他の役者さんたちも映るけど、やっぱり天海さんの表情が秀逸。狸穴はポジション的に感情を見せない表情なのも印象的。

・生での存在感、ライビュでも絵を切り取ったかのように美しい天海さん最高。稀有な役者さんだ。ずっとアップで見ていたい。一瞬一瞬の表情が決まっている。

・顔見世で太夫に見惚れる(てか呆けてる)兵庫の顔がずっとライビュで抜かれてて笑ったwあんな顔してたのねw

太夫の顔見世の後の生着替え中に清十郎さんがどうしていいかわからない表情でお酒飲んでるの萌え。一応近くで守ってなくちゃってことなのかな。もしかして色恋の免疫ない設定ですか?

・兵庫の太夫への告白のときも清十郎さんがえっ!?って顔してちょっと慌てたふうなの萌え。

・ラスト、太夫が皆の顔を見回して、カンテツの何も考えてなーい顔も見て、極楽太夫として半分、天海さんとして半分、みたいな表情でふふって笑っていたのが印象的だった。物語とリアルが境界を越えたみたいで。

・清十郎さんと太夫は無界の里を立て直しながら距離は近づくけどいつまでも一線超えなさそう。で、親密そうな二人の間に兵庫が入ってぎゃーぎゃー言ってそう。沙霧が「兵庫、いいからこっち手伝って!」って気を遣って太夫と清十郎さんを二人にしてあげてそう。気を遣われたのを察した清十郎さん困ってそう。萌え(妄想です)。

 ライビュ、ぎりぎり取れたものの無茶な日程組んだかなと後悔してたんですがやっぱり見てよかったです!