お芝居つれづれときどき音楽

歌舞伎のこと、音楽のこと、いろんなこと、気の向くままによしなしごとを。

ワンピース歌舞伎@御園座

猿之助さんルフィを見るために御園座に行ってきました。と言いつつ(右近さんルフィの)昼の部も見てきたのですが、ワンピースに猿之助さんが出てるのを見るの自体初めてだったので、終盤に周り舞台を使って猿之助さんシャンクスがゆっくりと登場した瞬間、やっと会えた…!という感慨でいっぱいに。写真では見ていたものの生で目にすると実感が違いますね。

é¢é£ç»å

青い龍を背負った衣裳が美しく舞台に映えています。カーテンコールも猿之助さんシャンクスが最初に登場なのが嬉しい。ひたすら格好いいなぁ。ルフィのテーマカラーも赤なので、赤いシャンクスに青が加わることで違いがはっきりします。カーテンコールに立つ猿之助さん…熱いものがこみ上げます…やっと会えました…!

そして夜の部の猿之助さんルフィ。台詞のスピード感がすごい。右近さんより速くて台詞の間も詰めています。主役に引っ張られて他の人の台詞の間も短くなり、よりテンポが良くなるのですね。逆にゆっくり台詞を言う見せ場がくっきりと浮かび上がります。

f:id:andantepresto:20180517010854p:plain

3姉妹との立ち回りでサンダーソニアの背中を隠してあげるところ、ぱっと布をかけたあとに落ちないように布を前に寄せたり、宥めるように肩をさすったりぽんと軽くたたくような仕草をしていたのが印象的でした。優しいルフィ。

f:id:andantepresto:20180517011157p:plain

あと「やった」のシーンって実は今までちょっと違和感があったのですが、猿之助さんのニュアンスでなるほどとしっくり来ました。「やったぁ」と少し「ぁ」が入って、現実に違和感のない言葉運びになっているからかな。

昼の部もですが、チョッパーとルフィのシーンが本舞台に変わっていたのが嬉しかったです。この素敵なシーン、演舞場の時は↓の画像のように、花道でずっと演技して去るのも花道だったので、演舞場の3階は全く花道見えないのがざんねんで。御園座は2階後方からも花道七三が見えますが、やはり正面の本舞台でしっかり見られるのはありがたい。松竹座から変わったのでしょうか?大阪には行っていないのでわかりませんが。ちなみに本舞台では上手側にルフィ、下手側にチョッパーでした。

f:id:andantepresto:20180517011338p:plain

そういえば宙乗りのとき、右近さんルフィは黄色のサーフボード、猿之助さんは青色のサーフボードなのですね。色まで違うのは意外でした。演舞場の時は右近さんルフィしか見ていないので、黄色だったのかな?

f:id:andantepresto:20180517011705p:plainf:id:andantepresto:20180517011543p:plain

ルフィのときのカーテンコールではずっとTETOTEを口ずさんでいる猿之助さんがなんだか可愛くて、他の人に拍手を送りつつつい目は猿之助さんを追ってしまいます。やっと会えた、やっと。1月涎くり、2月高麗屋番頭さん、3月梅笑会で拝見しましたけど、やはりワンピースが復帰作ですね。名古屋じゃなかったら通いたかったなぁ…。

夜の部は下村さんイワンコフで、ミュージカル俳優さんなので歌が入って…!これかーー!オカマ役ですけど声は高くしてないタイプのオカマさんでした。浅野さんとはまた全然違って面白いです。オペラ座の怪人のパロ(曲までパロでまんまかと思いきや長調に転調するのヤメテw)とかちょいちょいミュージカルパロが入って笑いました。ちょっと下ネタ多めですけどね(^^;)

f:id:andantepresto:20180517010744p:plain

クザンの仏倒れ…これ何回見てもドキドキします…痛く…ないのですか?痛くないように倒れる技術があるのでしょうか。

f:id:andantepresto:20180517012415p:plain

右近さんルフィはすっかり本役となり頼もしいですね。ハンコックの美しさに磨きがかかっていて惚れ惚れ。ルフィももちろん板についてますが、やはり女形が似合う役者さんですねぇ。

f:id:andantepresto:20180517005404p:plain

ボンちゃん、夜の部の下村さんイワンコフの時はイワ様が革命の台詞を立て板に水のように喋ったあとに「…解散!」てぶった切るしひどいw

あと、花道からルフィと一緒に本舞台に走っていく途中で何か躓きかけた?(2階からは見えず)のかボンちゃん「危ねっ」って言って、猿之助さんルフィはもちろんルフィのままちょっと振り向いて「大丈夫か、気をつけろよ」と言っていてきゅんとしました。

2回とも2階席で見たのですが、御園座はC席でも花道七三がきちんと見えますし、B席は宙乗りも近くてとてもテンション上がりました。見やすくていい劇場です。ファーファータイム、通路すぐ横ではなかったのですが比較的通路近くだったのでハイタッチもしてもらえましたのが嬉しい♪ 演舞場ではハイタッチできる位置ではなかったので初めてかも。

そういえば夜の部、猿之助さんルフィの宙乗りではタンバリン投げていました。あとでツイッター見てみたら、小さい男の子の兄弟に向かって投げようとしたらしいですね。それがずれてしまったのであとで番頭さんがタンバリンを届けに来たとか。猿之助さん素敵ですねぇ。男の子たち、いい思い出になったでしょうねぇ。

願わくば、大きくなったときにその楽しさを思い出して歌舞伎を見に来てくれたらいいなぁ。そんなことを思った遠征でした。あぁ楽しかった!同行してくれた友はワンピース読んでる人で、キャラクターがイメージそのままに舞台に出てきていることに驚いていました。あと、このキャラがこんなに取り上げられているんだ!という意外性もあったよう。

あぁ、やっぱり舞台上の猿之助さんは素敵だなぁ。名古屋がもう少し近かったら、何回も行きたい公演でした。ありがとうございました。