お芝居つれづれときどき音楽

歌舞伎のこと、音楽のこと、いろんなこと、気の向くままによしなしごとを。

双蝶のうたたね

もう終わってしまいましたが、中村歌昇、種之助兄弟の写真展「双蝶のうたたね」を見てきた記録です。
写真家は笹口悦民さん。写真OKだったので気になったものを載せておきます。
https://www.sony.co.jp/united/imaging/gallery/detail/170901/



f:id:andantepresto:20170914211814j:plain
「双蝶のうたたね」というタイトルが素敵。入り口の壁にスライドショーで右の写真が浮かび上がっていました。

f:id:andantepresto:20170914211750j:plain
いくつかの写真には、役者さんのコメントのキャプションが入っています。これがまたいい。


f:id:andantepresto:20170914211842j:plain
顔をして支度をしている写真が多数。素の役者から役へ変身していく様子はさながら、さなぎから蝶にかえっていくのを見るようです。



f:id:andantepresto:20170914212223j:plain



f:id:andantepresto:20170914211856j:plain



f:id:andantepresto:20170914211914j:plain



f:id:andantepresto:20170914211928j:plain

この左の写真の構図がとても好きです。支度を終えた様子をそっと覗くような。三角形に切り取られたライン。


f:id:andantepresto:20170914212059j:plain


f:id:andantepresto:20170914212040j:plain
支度を終え、気持ちを整えているところでしょうか。静かな空気感が伝わってきます。


f:id:andantepresto:20170914211952j:plain
大好きななめくじさんシリーズ。

f:id:andantepresto:20170914212151j:plain
二人がかりで着付け。

f:id:andantepresto:20170914212017j:plain

出を待つところ。暗い中で何を思っているのでしょうか。


写真はないのですが、水の上で兄弟二人が素踊りで舞う映像もあり、上からのアングルで撮られていたり、踊ることで水しぶきが上がる様子が描かれていて、新鮮でした。

舞台裏を覗かせてもらったような展覧会。またぜひ見てみたいです。