お芝居つれづれときどき音楽

歌舞伎のこと、音楽のこと、いろんなこと、気の向くままによしなしごとを。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1~2月坂東玉三郎写真展@ザ・ギンザ スペース

『すべては舞台の美のために』 -数回見に訪れた際、受付の方(ギャラリーのオーナー?)や在廊していた写真家の方がお話くださった内容をひとつにまとめました。 『雪』 「中央の大きな写真は撮影いただけます」 優し気な受付の紳士が促してくださったのが…

20190209梅枝さん花道会セミナー@花篭

自分メモ。どきどきしつつ花道会セミナーへ。地声はけっこう低めでいいお声の梅枝さん。阿古屋の話をたっぷりと伺えました。 ◆阿古屋について 阿古屋の話が出たのは一昨年の10月、玉三郎のおじさまと秋の種色で共演、児太郎さんとお琴を弾いた。児太郎さんと…

歌舞伎座・演舞場・(国立劇場) 過去の筋書一覧(マージ版)

戦利品メモを整理(マージ)。歌舞伎座、新橋演舞場、大阪松竹座の筋書・番付一覧(キャプチャなし)。今後、国立劇場分と、自分で見に行って買ったものも追加予定。 (2/7 国立劇場・明治座他、ざっくり追記)(3/3 観劇済の筋書を追記途中) (玉)=玉三郎さ…