お芝居つれづれときどき音楽

歌舞伎のこと、音楽のこと、いろんなこと、気の向くままによしなしごとを。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年2月衛星劇場pickup

1月は9日間ほどビデオの電源が落ちてて撮れなかった番組あり、凹みながらも録画メモメモ。高麗屋三代、勘九郎さん七之助さん仁左衛門さん玉三郎さん。高麗屋三代の口上が来た…!鯉つかみももう来た!? 玉三郎さんの元禄花見踊もあるー♪仁左衛門さんの菅丞相…

髑髏城の七人 上弦の月@ステアラ&ライビュ

先に下弦を見ていて、12月末に初めて上弦を見たのですが、びっくりしました。えっ、全然違う、違う話だ。同じ演出ならネタバレになっちゃうから、先に上弦を見とくべきだったかなとか思っていたのですが。いざ上弦見てみたら杞憂でした。 ここから超ネタバレ…

20180122七之助さん松也さん夜話@歌舞伎座ギャラリー

自分のためのツイまとめ備忘録なり。ことば不正確かつ順不同です。(いちおうWebに書いたらアカンそうな話は省いたつもりですが…) 考えてみたら明日の夜話、七之助さんは口上が18:12に終わってすぐだし、松也さんは引窓が17:20に終わって浅草から東銀座に移…

近松心中物語@新国立劇場 中劇場

近松心中物語を見てきた。ひさびさに新感線以外の演劇を見たのだった。演劇によくある、群集がなんやかやとしゃべくり立てるシーンが煩く感じて、自分で思っている以上に歌舞伎の空気に慣れていたのかと驚く。 幕開きからはっとする美しさはさすが。来てよか…

201711月@歌舞伎座

今さらながら去年11月の感想を。思い出しつつ。 昼の部 鯉つかみ 鯉つかみ。 #染五郎 さんと #児太郎 さんのいちゃいちゃがエロい。いや全然露骨ではないんだけど、色気だだもれ。美男美女カップル眼福。児太郎さんて案外背が高いんだなぁ。早変わりも楽しい…

フランス人間国宝展@東京博物館 表慶館

今さらながら、11月に見た展覧会について。 フランス人間国宝展、とてもよかった。本日17時まで。最初の陶器の展示が特にすき。暗い中に浮かび上がる茶碗をのぞき込むと、小さな宇宙が広がっていた。角度を変えると少しずつ色が変わる。万華鏡をのぞくような…