お芝居つれづれときどき音楽

歌舞伎のこと、音楽のこと、いろんなこと、気の向くままによしなしごとを。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

阿弖流為@ゲキシネ、衛星劇場

衛星劇場の放映を機に、あらブログにまとめてない、と気づいたのでまとめ。ゲキシネ見たときはまだ染五郎さんにどっぷりになる前だったのが懐かしい…。 ゲキシネで見たときの感想+衛星劇場(主に画像保存用) 勘九郎さん目当てで見たのだけど、思えば思えば…

2017年10月霊験亀山鉾@国立劇場

ツイまとめプラス追記、バックステージツアーのことなども。 最後かも、と仁左衛門さんがさんざん煽るので、結局3回見てしまいました。見てわかる、そうそうかけられないという大掛かりな仕掛けの数々。本水の雨の殺し場も印象的で美しい。井戸の仕掛けも、…

20171026グルベローヴァ@すみだトリフォニー

ツイまとめ。 今日はグルベローヴァを聴きに行っていた。今年で70歳、去年よりも体力が落ちているような、少し心配な。段々とらしさを取り戻していくものの、音楽家にせよ役者にせよ、舞台に上がっている姿を見られるのは奇跡みたいなものなんだと思った。た…

20171021妄想歌舞伎 〜染五郎ファイナル@ハンズエキスポカフェ銀座

チケット1分完売の妄想歌舞伎に行って来ました! 少し早く着いてカフェの前で開場を待っていたら、 金太郎さんが普通に通りすぎた…!— andante (@andante_presto) 2017年10月21日 くんちゃんもいた…!あわわ可愛い可愛い— andante (@andante_presto) 2017年1…

20171020ポゴレリッチピアノリサイタル@サントリーホール

ツイまとめ+ちょこっと。音楽ネタがゼロではブログの名前が泣いているなーと思ったりして。 開演30分ほど前に着いたので、開場後のホールで気にせずに曲を弾き続けるポゴレリッチの姿も見ながら音楽に浸ることができた。初めて彼のコンサートに行ったときは…

歌舞伎役者さんのSNS等URLまとめ(2017年10月公演にちなんで)

(10/23:猿紫さん追加)(11/1:瀧昇さん追加) 自分リンク用に歌舞伎役者さんのSNS URLをまとめてみた。とりあえず今月の公演にちなんで。他にもたくさんいらっしゃると思うのですがよく拝見してる方のを中心に。 blogはなぜかアメブロ率高め。次点がTwitt…

10月マハーバーラタ戦記@歌舞伎座昼

ネタバレしないと書けないのでこちらに。感想というか感情。登場人物に妙に感情移入してしまった。すばらしい舞台でした。新作なのでネタバレ知らずに見た方が楽しいです。まだ見てない方はそっ閉じで。 #マハーバーラタ ようやく見てきました。見終わって呆…

11月衛星劇場 pickup

自分用、録画予定メモ。意外と来月は目的のものが少なく、かつ録画残したいほどのはなさそうだから解約してもいいかも?と思ったけど、盟三五大切、仁左衛門さんが三五郎の方!染五郎さんが八右衛門、7月大阪で松也さんがやってた役!けなげな従者!それはそ…

朧の森に棲む鬼@ゲキシネ

だいぶ経ってますが、ゲキシネで見てきました。ツイッターまとめつつ感想追記。 #朧の森に棲む鬼 @ゲキシネ。オオアマがやさしく見えるくらいに、ライは残酷で衝撃的だった。どんどん悪い顔になってく染五郎さんがやっぱり格好いいんだな…。格好いい、と言っ…

2017年10月5日 市川染五郎ディナーショー@雅叙園

ツイートまとめ+ちょっと追記。 初めてディナーショーに行ってきました!「染五郎ディナーショーは今日で最後です」と染五郎さん。幸四郎さんになるからですねと納得したら「反応がないのも寂しいんですけど!」て(笑)「えーとかやだーとか」 言ってほしか…

AMADEUS(アマデウス)

衝撃の舞台。ただただ衝撃でした。一晩たち、落ち着いてみても、うまく言葉では説明できません。感覚をすべて埋め尽くされて、何かわからないもので塞がれてしまうほどの。帰路につきながら、しばらく呆然としていました。不思議なことに舞台の内容を思い返…