お芝居つれづれときどき音楽

歌舞伎のこと、音楽のこと、いろんなこと、気の向くままによしなしごとを。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

髑髏城の七人 ~風~

(2回目分追記。ツイッター+ネタとか増えた気がするセリフとか。) ちょっと時間経ってますが、見てきたメモ。ネタバレしないと感想が書きにくくて、ツイッターでネタバレは申し訳ないのでこちらに。まだ見てない、これから見る方はそっと閉じてね。 風髑髏…

読了メモ - 市川染五郎さん関連

自分用メモ。何読んだか忘れてしまうからね。こうしてみると、染五郎さんたくさん本出してらっしゃるなあ、監修のものもあるけれど。 高麗屋の女房 1997年発行 (藤間紀子著) 高麗屋の女房、1997年出版、読了。幸四郎さんとの馴れ初めはどきどきして読んだ…

双蝶のうたたね

もう終わってしまいましたが、中村歌昇、種之助兄弟の写真展「双蝶のうたたね」を見てきた記録です。 写真家は笹口悦民さん。写真OKだったので気になったものを載せておきます。 https://www.sony.co.jp/united/imaging/gallery/detail/170901/ 「双蝶のうた…

9月、10月衛星劇場 見る予定メモ

録画忘れないように衛星劇場の見たい演目、自分メモを作ることにしました。9月は放映済のも含む。 9月 ◆毛抜市川染五郎 ◆艶紅曙接拙~紅翫中村勘九郎 中村七之助 http://www.eigeki.com/series?action=index&id=13778&category_id=7 ◆団子売 片岡仁左衛門 ◆…

2017年9月秀山祭昼の部@歌舞伎座

昼の部感想。夜の部とまた毛色が違って楽しい。気づけば萌え語りになってしまうのはなぜ…。 毛谷村(けやむら) 強くて心優しい六助のいい男っぷり。染五郎さんと子役との絡みが可愛くて可愛くて。なぜ母親がいないの?と泣く子供につられ、自分も母を亡くし…

手紙を書くということ

頂き物をしたのでお礼の手紙を書くために久々に筆をとった。手紙を書くのはいつも「久しぶり」になってしまうので、毎回レイアウトのお作法を調べて思い出しながらである。小さい頃はよく祖母に手紙を書いていた名残か、綺麗なレターセットや切手を集めてお…

2016年11月@初めての歌舞伎座

幕見という制度を知り、仕事後に行ける演目から駆け込んでみた初歌舞伎、初めての歌舞伎座。 芝翫さんと息子さんたちの四人同時襲名の幕が美しくて写真を撮っていた。カメラ画像を見返していたら出てきたので、ここに貼っておこうと思います。 見たのは盛綱…

2017年9月秀山祭夜の部@歌舞伎座

(9/26:2回目分のツイート追記) 秀山祭夜の部の感想。盛りだくさんの一夜でした。 逆櫓(ひらかな盛衰記) 逆櫓(ひらかな盛衰記)。前半の泣かせどころが一番染み入った。実は武士の樋口兼光( #吉右衛門 さん)が名乗り武士の風格を現す凄み。血の繋がりは…