お芝居つれづれときどき音楽

歌舞伎のこと、音楽のこと、いろんなこと、気の向くままによしなしごとを。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20180918児太郎さん夜話@歌舞伎座ギャラリー

ツイまとめ、すこし追記、写真1枚追加。 児太郎さん夜話に行ってきました。初めはお父様の復帰の話題で持ちきりで。弥次喜多やってる間(出番前?)に福助さんが皆さんにご挨拶に行ったら、弥次さんの顔していた幸四郎さんがボロボロ泣いてしまって「このまま…

20180909笑三郎さん夜話@歌舞伎座ギャラリー

ツイートまとめ、写真1枚追加しました。にこにこ笑顔が素敵な笑三郎さん夜話に行って来ました。 夜話に行ってきました!笑三郎さんのトレードマークな黄緑、羽織は生地だけ購入して仕立てたものだそう。草履も黄緑です。冒頭から大蛇丸の声音をやってくださ…

2018年9月「贋作 桜の森の満開の下」@東京芸術劇場プレイハウス

一年前の夏、歌舞伎版に仕立て直された同作を見てあまりの衝撃に心に深く突き刺さった作品。それが早々に再演されると聞いて、あの衝撃を上書きしたくないと思ったのは確かです。けれど、上書かれるのではなく歴史が足されるのだ、と少し気持ちも落ち着いた…