お芝居つれづれときどき音楽

歌舞伎のこと、音楽のこと、いろんなこと、気の向くままによしなしごとを。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

髑髏城の七人~修羅天魔~ の登場人物年齢考察

【5/24訂正】信長とお蘭の出会いが天正3年(1575年)ではなく元亀3年(1572)だったため、お蘭と夢三郎の年齢を修正しました。わかりにくいので西暦も追記。舞台見て、紗霧の年齢もやっぱり変更。 --- 清十郎さんにハマり過ぎて有り体に言ってどうかしてい…

「十代目 松本幸四郎、高麗屋三代襲名披露を語る」セブンアカデミー@アークヒルズクラブ

一か月以上ぶりに幸四郎さんのお姿を拝見してきましたー!アークヒルズクラブという会員制クラブの中の、広めの宴会場?みたいなところでの開催。場所はサントリーホールの向かいにあるビル。 先週、セブンアカデミーの幸四郎さんトークへ。紋付きでご登場、…

ワンピース歌舞伎@御園座

猿之助さんルフィを見るために御園座に行ってきました。と言いつつ(右近さんルフィの)昼の部も見てきたのですが、ワンピースに猿之助さんが出てるのを見るの自体初めてだったので、終盤に周り舞台を使って猿之助さんシャンクスがゆっくりと登場した瞬間、…

野田版 研辰の討たれ@シネマ歌舞伎

怒涛のことばの嵐と、走るひとびと。とにかく走る、走る、走る。ああこれが野田さんの芝居なのかなと、去年桜の森を見、いま研辰をシネマで見たところの肌触りです。 ことばで埋め尽くして、突き上げて突き上げて、そのテンションに少し疲れて、これはオチを…

2018年4月御園座新開場、高麗屋襲名

開場式の記事 開場式:2018/3/28 一般公開されない開場式では三番叟を幸四郎さんが舞われたとか。こけら落としと言えばこの舞踊。いつぞやトークで、ご自身が一番やられた舞踊は三番叟、ともお話されてました。お客様が多かったため開場式を二度執り行ったそ…

5月衛星劇場pickup

5月のまとめるの忘れていました、まとめないと録画予約もできていないので危ない。仁左衛門さん玉三郎さん幸四郎さん勘三郎さん勘九郎さん七之助さん梅玉さん。3日に仁左衛門さんの筆法伝授と道明寺ではないですか…! ◆権三と助十(1,23)中村獅童 市川染五郎…

超歌舞伎2018「積思花顔競」 現地入りしてきました

2017年の超歌舞伎はタイムシフトとTVで拝見し、生で見るとどんな感じなのだろうと興味を持ち、ミクさん好き友人(歌舞伎未見)に「来年は一緒に行かない?」とお誘いしていたのでした。ボカロは全く知らない上にライブに行ったことがない私は、日が近づくに…