お芝居つれづれときどき音楽

歌舞伎のこと、音楽のこと、いろんなこと、気の向くままによしなしごとを。

20171023猿弥さん笑三郎さんトークショー@新橋演舞場「東」

ツイまとめ+ちょっとだけ追記。ヤマトタケル観劇後のトークショー、松竹歌舞伎会限定80名だったかな?平日昼イベントにもかかわらず席は満席でした。人気者ですね~。

改めて見たら右近さんの超ピンボケ写真ツイのいいねの多さ…こりゃ猿弥さんも嫉妬しますな(^^)猿之助さんの代役を務める右近さんの人気を象徴するようで、なんだかうれしいですね。

◆質問コーナー

シネマにしたいスーパー歌舞伎があったら教えてください、とも松竹の方が仰ったのですが、過去の演目を知らないからリクエストできなかった…!全部っていうのはダメかな…過去のスーパー歌舞伎もⅡもコンプリートしたい。

ニョン婆=倭姫という説明になるほど、と。次ワンピース歌舞伎見る時はそういう目でも見れそうです。楽しみ。

四代目猿之助さんのヤマトタケルは、初めて実年齢も年下の人とやれたのでまた違った心持ちだった、というようなことも仰ってました。叔母と甥の役なので、相手が年下の方がやはりよりリアルになるのでしょうか。他の方のを見てないので比較はできないのですが、四代目猿之助さんのヤマトタケルは、弱ってるのを見ると守ってあげたくなる感じでした。

司会は松竹のシネマ歌舞伎担当の方だったので話題も広がり、猿弥さんは面白い話に持って行き、笑三郎さんは時折ツッコミを入れるといういい塩梅。楽しい時間でした!またこういう企画があれば行きたいです。ありがとうございました。