(8/6:2回目観劇分をちょいちょい追記。)(8/13:3回目分ツイート追加)
鳥髑髏、定価で譲ってもらって見てきました!歌とダンス多めと聞いてたので苦手かと思いきや違和感なく。繋ぎ方見せ方がうまい。
— andante (@andante_presto) 2017年8月2日
早乙女さんの殺陣が半端ない!刀のスピードが一人超速で流麗。阿倍サダオさんもすばしこいし、森山未來さんは時折踊るような殺陣。なにこの身体能力魔神みたいな人々。 pic.twitter.com/MyUgGVpq2S
そしてやはり早乙女太一さんの刀のスピードは一人おかしい。まるで漫画のよう…生身の人間がやっているとは。森山未來さんと切り結んでいるときのお二人の殺陣、信じられないスピードの瞬間があった。凄まじい。いくらでも見ていたい。 #鳥髑髏 pic.twitter.com/mUFBoXpZAY
歌とダンスで敬遠してた方は、都合が許せば当日券狙いで見てください。高い確率でだいじょうぶです。芝居の中に歌とダンスが入るのが相っ当苦手(アオドクロもそれだけは違和感あったくらい)なわたし、そこだけ我慢して見るつもりだったのに、鳥はだいじょうぶでした!
これ一回だと足りないのわかる。乱戦入り乱れるとうまい方々が離れたところで戦ってるから見切れない。今日はこの人、って決めて3回見たい。
— andante (@andante_presto) 2017年8月2日
歌は阿倍サダオさんがさすが上手、慣れてらっしゃる。森山さんもですが、歌わせて殺陣やらせてって過酷ですな? #鳥髑髏 pic.twitter.com/HEYdFB6JNP
(サダヲさんですね、主役のお名前間違え、すみません。。)
今日もアドリブは健在。
— andante (@andante_presto) 2017年8月5日
兵庫「くんろ…黒い出目金…太夫にとってあげる」
捨「先輩それじゃ許されないと思います」
厳しい突っ込みに大拍手でした~ #鳥髑髏
1回目見たときのここのネタなんだったかな。黒カツオ(??)…のタタキ…だったか、何か魚のタタキになっていたような。
兵庫「くんろ…黒うさぎ…黒うさぎ飼ってて、具合がわるいから、見にいかなくちゃ」
捨「いきなり何の告白?」#鳥髑髏
捨之介と贋鉄斎のやりとりが面白すぎて…
— andante (@andante_presto) 2017年8月2日
ハンマー全力過ぎて「全力中年」とか「小劇場のノリで芝居しないで!ここは下北じゃないの!」とかアドリブ満載の雰囲気。
もう、楽しそうだな、あなたがたは! #鳥髑髏 pic.twitter.com/DWejFoGjyw
叩きすぎて…ハンマーが…曲がるんですよ…
よけた後も床をがんがんたたき続けるんですよ…
「暗くて見えなかった」とか言い訳するんですよ…んなあほな。
「目を覚ませ贋鉄斎ー!」て台詞増えてた笑
— andante (@andante_presto) 2017年8月5日
贋「目ぇ覚ましてるよ」「俺を何だと思ってるの?」
捨「笑」
贋「ねぇ何だと思ってるの?」
捨「僕の中のヒーローです」(大拍手)
贋「それならいいよ」
閃いたとこで
贋「ピカァ…ピカ…(ピカチュウの真似)」
捨「モンスター」 #鳥髑髏
↑ほかの方のレポ見てたら、正しくは「目覚めよ贋鉄斎ー!」だったみたい。「少年ドラマシリーズかよ」って贋鉄斎が叫んでいて、なんのことかわからなかったんですがそういうドラマがあったんですね?
そういや「全力少年」も元ネタよくわかってなくて真っ先に思い浮かんだのが「全力ウサギ」の方だった。こういうやつ。ほらスコップをハンマーに変えれば、ね?
「みぞおちやめて!」「心臓はもっと上!!」仰る通り!
贋鉄斎の蘇生、捨之介以外の人がやるときはあそこまで全力じゃない笑
特に沙霧は一番やさしいような。大先輩やしさすがに遠慮が?(^^) #鳥髑髏
(3回目Ver.)
贋鉄斎はめちゃ飛ばして会場がすごい沸いてた、大爆笑。
贋「鳩尾にぎゅって!×2
息できない!ほんとに死んじゃったらどうすんの!僕のせいだ、僕のせいだ!って一人芝居が暗いんだよ!暗いからってここは自由な一人芝居していい空間じゃないんだ!ここは下北じゃないんだよ!」 #鳥髑髏
↑僕のせいだー!じゃなくて、死んじゃだめだー!って叫んでた気がするのですが、サダヲさんがあまりに早口で叫んでいて何言ってるかわかんなかったので勘違いしたのかな?
(贋鉄斎が閃いた所、謎の物真似)
捨「ごめん、もうわかんない、何それ?」と笑ってその後も笑い堪えてる。
斬鎧剣だ!って捨が言う場面、贋鉄斎がもうめちゃくちゃ、
捨「あんたこそ下北じゃないんだよ!
(客席を差して)集中しなくなってるから!」
いやいや楽しかったですよ(*´-`)
↑黒ウサギだったらしい…ちゃんと兵庫のネタ引っ張ってあげたのね…って全然わかんないよ!
#鳥髑髏 。前回より少し前の席だったので気づかなかったところにも目が行く。
蘭兵衛が髑髏城に向かう月夜の景色、群生しているのは白い彼岸花だった。着物の赤い彼岸花にばかり目を奪われていたけれど、真っ白な彼岸花の中に蘭兵衛の赤い彼岸花が佇んでいると思うとより印象的。
天魔王の不気味なかんじ、森山未來さんほんとにうまい。それでいて笑わせるんですから!
— andante (@andante_presto) 2017年8月2日
アオドクロと違って蘭兵衛と極楽太夫の間に信頼以上の愛情があるので、太夫の辛さ、蘭兵衛に里を壊滅させられた悲惨さがより際立って感じられた。 #鳥髑髏
鳥は捨之介と沙霧の間に恋愛感情がほぼないので、太夫と蘭兵衛に恋愛(未満の)感情を持ってきたのかなあ。
無界屋を襲う時は天魔王と蘭兵衛の違いがはっきりと。確かに蘭兵衛は女の顔を隠したり、顔を見ず殺す。
スポットが当たらない時に殺した里の女にそっと触れ、まだ蘭兵衛の気持ちも残っている。
天魔王は死んでいるか確かめるように死体に刀をあてたり遊ぶような仕草。不気味さが増す。 #鳥髑髏
髑髏城、ど真ん中の見易い席で、今まで以上に色々見えた。
無界屋襲撃で関八州荒武者隊がやられかけてもう一度立ち上がって口上を言うところで、天魔王が嘲るように、その台詞を真似して口パクしているのに気づいてしまった。その歪みようといったら…。 #鳥髑髏
例の天魔王と蘭兵衛の口移しシーンは、アオドクロの #染五郎 さんが衝撃的に色気満載だったせいか、鳥はわりと普通に見れたかも。スクリーンじゃないので大映しにならないからかな?
— andante (@andante_presto) 2017年8月2日
染五郎さんの色気はほんとに、理性がさよならするかと思ったんですよ…
#鳥髑髏
↑そうだ、舞台の両サイドにもスクリーンのように投射できるようなので、そこに大写しにしたらどうだろう。(何を言ってるんだ私は)
キャラ的に一番好きなのは沙霧。なんかね、こういう子、すきなのです。鳥の沙霧と捨之助はどちらも忍者系なので、仲間、同志という印象。恋愛関係には転ばなさそうな、、どうなのかな。
ステージアラウンドは場面転換の必要がないので物語が途切れない。カーテンコールが壮観。
— andante (@andante_presto) 2017年8月2日
音楽は普通に電子だったけど、時折見得っぽいところで柝の音が入る。あとなぜか贋鉄斎と捨之介の場でチェンバロの音!なぜここで!
しかも贋鉄斎、一瞬弾く真似してましたよね? #鳥髑髏
#鳥髑髏 、キャスト表がもらえるのがありがたいなぁ。パンフ買わないと細かい出演者まではわからなかったりするので。
— andante (@andante_presto) 2017年8月2日
会場に花のポスターに役者さんサイン入りの展示が。鳥も終わったら次の風でサイン入りポスター飾られるのかな?
花は一人二役に戻るというのでぜひ見たい! pic.twitter.com/PLgnivqvSM
(※花ではなく風が一人二役。間違いすぎ。。)
↑里の女たちの名前はわりと役者さんの名前のまんまなんですね!
おるつ⇒ルツコさん、おりえ⇒緒里江さん、とかとか。ちょっと歌舞伎座捕物帳↓を思い出す。同じようなこと考えるもんだなぁ。
演出のいのうえさんは、やはりかっこよく見せるのが上手です。新感線では定番だという冒頭のタイトルロール出るところはやはりインパクトあるし、最後の方で7人逆光で役者さんを映して、ほらこのひとたちこんなに格好いい、って言ってる気がするし、戦闘では上手い人両サイドに配置して流れるような殺陣させてみたりとか、上げきれない。かっこいい映像が脳の中にいっぱい詰まっていて、それを舞台の上にどんどん展開させていっているんだろうな。もっと見たい!とりあえず風と、ゲキシネで2011年版髑髏城も見たい!
涼しくて「過ごしやすい日」に興奮冷めやらぬ夜を過ごせた幸せな一日でした。