お芝居つれづれときどき音楽

歌舞伎のこと、音楽のこと、いろんなこと、気の向くままによしなしごとを。

「十代目 松本幸四郎、高麗屋三代襲名披露を語る」セブンアカデミー@アークヒルズクラブ

一か月以上ぶりに幸四郎さんのお姿を拝見してきましたー!アークヒルズクラブという会員制クラブの中の、広めの宴会場?みたいなところでの開催。場所はサントリーホールの向かいにあるビル。

司会の方が染五郎くんの美少年ネタを振ったので「僕も昔は美少年とか貴公子とかプリンスとか、全部言われてました。僕の方が言われてました」来ましたーどや感w「僕の方が!」が持ちネタになりつつありますね。

この辺りの配慮も珍しいですね。トークは司会の方がとても丁寧に準備されていて(台本があったらしい)、前回の襲名から順を追って真面目なお話を中心に。でも幸四郎さんの面白いノリには司会の方も面白く返すのでバランスが良くて楽しかったです。司会の方のお名前も控えておけばよかったですなぁ。

襲名の演目の話は結構詳しく、勧進帳の弁慶は「2回目にして大変だということがようやくわかった」「(弁慶をやる)回数は多くないと思うので一回一回最後のつもりで取り組んでいる」と。車引の松王丸は、勘九郎さんの梅王とやれてうれしい、と。博多座の伊達の十役は会社からの提案だそうで。会見で白鸚さんが幸四郎さんの政岡を褒めていたので、(演目決めの打合せなどで)言うかな?と思っていたけれど「親父からは一言もないですからね」ですって(^^)

似たようなお話はインタビュー記事等でも読んでいたとは思うのですが、ご本人の口から聞くと重みがひしひしと伝わってきて、じーんとしました。お話聞けてよかったです。

質問タイム

襲名に関することに、と一応前置きが。何か考えてくればよかった、油断していました。

大森彦七」と教えていただきました!感謝ー!!一番最近ですと1999年に2白鸚さんが演じられているようです。

http://www.kabuki.ne.jp/kouendb/sp/perform/search.php?kr=1970

Q. 道成寺をまたやってほしいのですが
A. 「道成寺は、やりません」とわざとの即答具合がおかしかったですw
「奴道成寺は踊っていきたい曲ですが」と仰ったので、奴の方はどこかで近々かかるのでしょうか?
Q. 鬼平をやってほしい
A. 祖父と叔父がやってますけどねぇ…(うーん、という感じであまりノリ気ではなさそう)

退場時には入場時と逆方向のルートを司会の方が促してくださり、配慮の細かい方で素敵でした。幸四郎さんは紋付のきちんとした格好(ご本人曰く普段着w)なのに、相変わらず面白いことを挟んでくるゆるゆるっぷりに大いに笑いました。前日は博多でお練り、この日もそのまま大阪へ打ち合わせに移動(翌日府知事と市長へ表敬訪問@ニュース)というご多忙なスケジュールの中、楽しいひとときをありがとうございました。