お芝居つれづれときどき音楽

歌舞伎のこと、音楽のこと、いろんなこと、気の向くままによしなしごとを。

20180918児太郎さん夜話@歌舞伎座ギャラリー

ツイまとめ、すこし追記、写真1枚追加。

f:id:andantepresto:20180919013357j:plain

博多座でのトーク幸四郎さんが秀山祭について、内容は明かさずにただ「びっくりしました…」と感慨深げに仰っていたのを思い出しました。復帰が本当に本当にうれしかったのですね。

猿翁のおじ様は初日に「必ず見に行きます」と手紙をくださって、本当にお越しくださったとか。別の機会にもお会いしたときに、その時はお二人で昔のDVDを見ながら「これやりたい、あれやりたい」とお話されていたそうで…胸がいっぱいになりました。

戸「(福助さんと玉三郎さん)どちらを見てるんですか?」との質問に

児「どちらも見てません。(玉三郎の)おじ様は見なくていいからと、何かあったら言うからと仰ってくださって。でも見てなくても汗が…」と(^^)

七之助さんの揚巻も勿論玉三郎さんに教わるそうですが、並び傾城をやらずに白玉をやったのは七之助さんと玉三郎さん、というお話をされてました。児太郎さんが並び傾城をされたときに七之助さんが白玉で、「ねぇ、大変なの?」と訊いてこられたとか(笑)。白玉の倍座っているけれど舞台が見られるので児太郎さんはあまり長いと感じないのだそう。 

さて「通り過ぎるだけ」発言に始まり今夜も絶妙に楽しい戸部さん。児太郎さんに「どんどん美しくなりますよね?」と訊いて答えに困らせたり笑

今回はちっちゃい子話はかんげん君だけでしたね。納涼出てなかったのであまり共演がなかったのかな?

そういえば夜話の依頼は源氏物語のお稽古中?に話が来て頭が回っていなくて、9月か10月と言われたのでじゃあ9月で、と受けちゃったらしく。(源氏物語のホン(最終稿?)がようやく来て…という裏話もw)平日だったので(集客が)大丈夫かなぁと思ってましたがこんなに来てくださって…と仰っていたので、発売から恐らく数分で売り切れたことを児太郎さんに伝えていただきたい、松竹さんー!

基本スタンスは終止真面目で、誠実な印象の児太郎さん。

「もっとお稽古します」、シンプルですけどめちゃくちゃストイックじゃありませんか?なんだか、すごいなぁ…

ところが最後に…

しかも大きく書いちゃったサインをすぐに閉じて見えないようにして、他のひとのようにサインの横で記念撮影はしないという笑 

ちょっとお茶目な一面も拝見でき、全体的に心がじーんとあたたまる夜話でした。雪姫という大役をお勤めのさなかの夜話出演、ありがとうございました。